ワゴンR 20周年記念車 |
妻の通勤と近所への買い物が主体なので、bBのようなサイズは不要ですね、ヴィッツとかのコンパクトカーも検討しましたが、維持費の安い軽四で十分です。
当初は、NBOXがいいかな?と思いましたが、スズキのスペーシアとかダイハツのタントとか見ているうちに、あのハイトワゴンの形自体に嫌気が差してきました(笑)
ハイトワゴンに限らずどれもそうですが、ベース車は内装がベージュ系なのは許せないです、カスタムにすれば黒系の内装になりますが、メッキを多用した外見はイタすぎ。
特にNBOXのカスタムとか、なんすかあれ(苦笑)
つまり、今回の車購入に際しての条件は次のとおり
・4WD ノンターボ
・内装は黒系
・HIDのヘッドライト
・カスタムの外見は却下
で、いろいろと見ているうちに、ワゴンRの特別仕様車に出会ったのです。
先週、納車になったのが、これ。
ワゴンR 4WD 20周年記念車 スマートフォン連携ナビ 付き
色は、こげ茶のメタリック
ワゴンRにカスタムはありませんが、ワゴンRスティングレーがカスタムの位置づけで、ホンダやダイハツのカスタムほどではないにせよ、イタい外見でちょっと乗る気になりません。
かと言ってベース車のワゴンRは、お決まりのベージュ系の内装で、HIDヘッドライトはオプションもありません。
これでは候補から外れるな・・・と思ったところ、たまたま見てしまったのです。
テールがスティングレーと同じでちょっと派手ですが、その他の外見はベース車と一緒。
黒系の内装で、ステアリングにはレッドステッチが入り、シートの生地にも赤の糸が織り込まれていて、何気にオシャレです。
ヴァンガードも特別仕様車で黒系の内装にオレンジステッチが入っていますが、似た感じのアクセントが好印象。
そして、ヘッドライトはスティングレーみたいなプロジェクターHIDではなく、普通のリフレクターのHIDで、これもポイント高いです。
他にも、話題のレーダーブレーキサポートや、
横滑り防止装置、15インチアルミが標準装備で、普通のワゴンRにはオプション設定のない スマートフォン連携ナビ もオプション可能なのです。
スマートフォン連携ナビ については付けるつもりは無かったのですが、ステアリングスイッチやスマホのハンズフリー通話機能、バックカメラも付いてきて 7万円とお手頃なので、付けときました。
軽四だと4WDでも免税になるのが大きいですね、オプション3万円分プレゼント+値引きと、リサイクル券分しかないと思っていたbBの下取りが少しついて、合計10万円の値引き。
下回りのスリーラスターを施工してもらって、総額 160万円近くになりましたが、4WD・横滑り防止装置・レーダーブレーキサポートなどの安全装備の他に、HID・ナビ・バックカメラ・シートヒーターなど付けられるものは全部付いていますから、決して高くはないと思います。
何よりも、外見はベース車なのに、中身はカスタム以上の充実装備ってのが、ツボです。
唯一気に入らないのは、左右のフェンダーに貼られた 20周年記念のエンブレム。
剥がして納車してくれ!ってお願いしてみましたが、キズ付いてもクレームなしの条件を付けられましたので、諦めました。
ボディコーティングはしなかったので、少し涼しい時期になったら、ピカピカレインでも施工しますか。
スマートフォン連携ナビをちょっと触った感想ですが、ナビの機能はポータブルナビ以下ですが、軽四で遠出することもありませんので、これで十分だと思います。
オーディオ機能は、CDドライブが無いので、USBやMicroSDとスマホのBluetoothオーディオで使う事になります、ダッシュボードの上にツィーターが実装されているので、前後のドアスピーカーと合わせて6スピーカーの構成で、チープな付属オーディオのわりには、そこそこ聴ける音になっていると感じました。
このナビをオプションで選択すると、バックドアのハンドルのところにバックカメラも付いてきます。
あとは、Bluetoothでスマホをペアリングしてやれば、ハンズフリー通話や、その他まだ使っていませんが、いろいろな連携機能が使えるみたいで、使い方次第では便利だと思います。
ナビとしても、オーディオとしても、中途半端ではありますが、7万円という値段と軽四の装備ということを考えれば、なかなかよくできた製品だと思います。
これは付けて正解でした。
・